YouTubeゲーム実況者ランキング上位10傑をまとめる

ゲーム実況

YouTubeにおいて、ゲーム実況は人気ジャンルです。
ゲーム実況をメインに活動するユーチューバーは数多く存在します。

上位勢はユーチューバー全体の中でもトップクラスの人気を誇ります。
今回はゲーム実況者ランキング上位10傑をまとめます。

ゲーム実況者トップ10の顔ぶれ

チャンネル登録者数順

※2019年7月時点でゲーム実況者トップ10
※主な配信がゲーム実況に限る配信者

ランキング チャンネル名 登録者数(万人)
1 兄者弟者 258
2 ポッキー / PockySweets 258
3 キヨ。 209
4 赤髪のとものゲーム実況チャンネル!! 187
5 レトルト 157
6 アブ -abu- 142
7 ぐっちの部屋(ミラクルぐっち)  125
8 ぺいんとチャンネルゥ 118
9 ホラフキン 100
10 たくっち 99

トップ3チャンネルは登録者200万人を超えます。
これはユーチューバー全体でも50位以内に入ります。

トップ10の目安が登録者数100万人であることが分かります。

トップ10の傾向は

トップ10の傾向として年齢層は分かれている気がします。
キッズ・中高生・20代以降と視聴層は分けられます。

トップ10の人気タイトルはGTAやマイクラなどの箱庭ゲームが多いです。
両タイトルともにネタ・設定・複数人プレイに秀でているため、チャンネルの個性を出しやすい特徴があります。

ストーリーや攻略系のチャンネルは少ないです。

チャンネルごとざっくり解説

「兄者弟者」

●「兄者弟者
・ゲームジャンル:FPS・TPS・ホラー
・ゲームハード:PS4(他様々)
・代表ゲーム:MTG・COD
・配信スタイル:ストーリー・オンライン
・口調:語りかけ

ざっくり解説

ゲーム実況ユーチューバーの中で最も成功したチャンネル。
兄者・弟者・おついちの実況者が単独実況~協力プレイと幅が広いです。

 

活動の幅はゲーム実況だけに収まらず多方面のゲームイベント、コラボを手掛けています。
女優の本田翼とコラボをするなどまさに飛ぶ鳥を落とす勢い。

 

チャンネル上にラジオコーナーを設けており、ANNでもパーソナリティを務めています。
渋い声と王道ゲーム実況で不動の人気を確立しているチャンネルです。

ポッキー / PockySweets

●「ポッキー
・ゲームジャンル:雑食
・ゲームハード:様々
・代表ゲーム:ー
・配信スタイル:オンライン・ネタ
・口調:フランク

ざっくり解説

「兄者弟者」と並ぶ最上位ゲーム実況者です。

 

UUUMに所属しており、チャンネル登録者数は250万人を超えます。
UUUM所属のゲーム実況者では最も多いチャンネル登録者数です。

 

実況歴も長く2011年頃から活動を始めています。
活動開始年齢も若く、支持層は10代~20代前半とみられます。

 

顔だし(マスク)でゲーム以外の動画も配信しています。
UUUM所属ということもありサポート体制も盤石。

キヨ。

「キヨ。」
・ゲームジャンル:マリオ系・ホラー(雑食)
・ゲームハード:様々
・代表ゲーム:マリオ系
・配信スタイル:複数人プレイ・ネタ
・口調:テン高

ざっくり解説

キヨさんはゲーム実況歴も10年近くあり、かなりの古参です。
ニコ動で不動の人気を獲得しYouTubeへと参入しました。

 

YouTubeでもゲーム実況者として確固たる地位を確立しています。
加入する「最終兵器俺達」は構成するメンバーが全て数十万人規模のチャンネル登録者数を誇ります。

 

ゲーム実況だけではなくオリジナルソングも手掛けるなど幅広く活躍をしています。
数多くの実写イベントに登場しており上手くシフトチェンジに適応している印象です。

赤髪のとものゲーム実況チャンネル!!

●「赤髪のとものゲーム実況チャンネル!! 」
・ゲームジャンル:箱庭
・ゲームハード:様々
・代表ゲーム:マイクラ・GTA
・配信スタイル:複数人・ワイワイ
・口調:明るい

ざっくり解説

古参のゲーム実況者です。
ニコ動、YouTubeにて10近く活動を続けています。

今なお、コンスタントに動画配信を続けており、人気は健在です。

 

「明るく!楽しく!元気よく!」を掲げて、その通りの実況内容です。
マイクラ、GTAなどをフレンド達とワイワイ実況しています。

 

活動の幅はゲーム実況のみならず実写にも活動領域を伸ばしています。
実写では企画系で登録者数80万人超えを誇ります。

レトルト

●「レトルト」
・ゲームジャンル:雑食
・ゲームハード:様々
・代表ゲーム:ー
・配信スタイル:ネタ・複数人プレイ
・口調:語りかけ

ざっくり解説

レトルトさんはニコ動からゲーム実況を開始しました。
割と早い段階からニコニコ関連のイベントに登場するなど古参の人気配信者です。

 

活躍の場をYouTubeに移しても人気を維持し続けています。
ゲーム実況を10年近く続けているベテラン実況者の1人です。

 

現在は実写、ラジオなど活躍の幅を広げています。
「最終兵器俺達」のキヨさんと親交が長く、MV、ラジオ番組、コラボ放送を配信しています。

アブ -abu-

「アブ -abu-」
・ゲームジャンル:箱庭・ネタゲー
・ゲームハード:様々
・代表ゲーム:DQB・マリオメーカー
・配信スタイル:ネタ
・口調:ツッコミ

ざっくり解説

「アブ -abu-」チャンネルはニコ動発のゲーム実況者です。
他の人気実況者と同じくYouTubeに参入し、その後も人気を獲得し続けています。

 

100万人を超える人気チャンネルでありながらコラボなどは見当たりません。
独自路線で単騎独行のスタイルです。

 

サブチャンネルでは実写や愛犬のチャンネルがあります。
柴わんこは爆裂に可愛く、登録者数20万人近くの人気わんこです。

 

メインチャンネル内では「ボケて」の動画集も作っておりネタスキルが高いです。

ぐっちの部屋(ミラクルぐっち)

●「ぐっちの部屋」
・ゲームジャンル:RPG・箱庭
・ゲームハード:DSなど
・代表ゲーム:レベルファイブ系・マイクラ・マリオ系
・配信スタイル:ストーリー
・口調:明るい・関西弁

ざっくり解説

「ぐっちの部屋」チャンネルはミラクルぐっちさんにより運営されています。
チャンネル登録者数は120万人を超え、ゲーム実況チャンネルとしては10指に入ります。

 

ミラクルぐっちさんは元芸人さんであるようで流石の話術を持ちます。
レベルファイブ系のゲームを中心に配信しておりターゲティングは明確です。

 

ターゲティングの妙もありキッズ層からの厚い支持を得ています。
UUUM所属のゲーム実況者としても屈指の人気を誇ります。

ぺいんとチャンネルゥ

●「ぺいんとチャンネルゥ」
・ゲームジャンル:箱庭
・ゲームハード:ー
・代表ゲーム:マイクラ
・配信スタイル:設定
・口調:フランク

ざっくり解説

「ぺいんとチャンネルゥ」はマイクラ系ゲーム実況者です。
マイクラをメインとするゲーム実況者では1,2を争う人気を獲得しています。

 

更新頻度は高くありませんが安定した人気維持率を誇ります。
チャンネル登録者数は120万人に迫り、堅調に推移しています。

 

ゲーム実況以外では実写も不定期で登場します。
歌ってみた系の動画も配信され、人気を博しています。

ホラフキン

●「ホラフキン
・ゲームジャンル:箱庭・ホラー
・ゲームハード:-
・代表ゲーム:GTA
・配信スタイル:ネタ・ワイワイ
・口調:テン高

ざっくり解説

ホラフキンさんはニコ生発の実況者です。
2014年頃からユーチューバーに活動の場を移して人気を伸ばしました。

 

現在は動画の更新頻度が抑えめです。
そのため、全盛期の勢いから陰りを見せています。

 

不定期配信になった現在も登録者数100万人をキープしています。
実写配信などは行っていないため、今後の活動は活発化するのか見物です。

たくっち

●「たくっち」
・ゲームジャンル:箱庭
・ゲームハード:-
・代表ゲーム:マイクラ・マリオ系
・配信スタイル:ネタ・設定
・口調:ゆっくり実況

ざっくり解説

「たくっち」チャンネルはゆっくり実況をするゲーム実況者です。
UUUMに所属しており、ゆっくり実況者ではゲーム実況最上位人気。

 

「たくっち」が1つの配信チームであり、「うp主」は「みぃ」という女性キャラクターが行っています。
ゆっくり実況の前は生声配信されており、配信者は女性です。

 

ゆっくり実況者だけではなく、女性ゲーム実況の枠でも最上位の人気実況者です。
現在はゆっくり実況メインで行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。