YouTubeチャンネル運営中

Twitterはじめました!フォロワーをたくさん増やそう!

Twitterを本格的に始動したいと思います。
アカウントは昔作ったものを使います。

ブロガーとしての発信力を高めたいです。
ブログへのアクセス流入が増えたら最高です。

フォローお願げぇします。

 

Twitter本格始動

Twitterを始める目的

ブログのアクセスはオーガニックサーチがほとんどです。
もっと、波状効果でブログのPVを増やしたいという目的です。

要するにSNSを使って発信力を高めよう
ということです。

Twitterからのアクセス流入を目論んでいます。

Twitterはじめました
SNSを使った発信力を高めたい
Twitterからのアクセス流入を狙う

 

Twitterの目標の前段階

Twitterの目標を設定したいと思います。

4月からTwitterの投稿を始めました。
そこから、気づいたことを中心に目標を設定していきます。

フォロワーの数を追うのは無価値

フォロワー数だけを追うのは無価値です。
最終的には、フォロワー数は大切な指標です。

とはいえ、フォロワー数は目的ではありません。
目的はブログへのアクセス流入です。

フォロワー数を安易に増やすのは無価値です。

目標設定の前段階
フォロワー数だけを追うのは無価値

リアクションを意識しろ

フォロワー数だけを追うと、リアクションの少なくなってしまいます。
不自然なまで空気なアカウントが誕生します。

なので、フォロワー数よりもリツイートやファボ(お気に入り)などの数を追うことが重要です。

目標設定の前段階
リアクション>フォロワー数

ペルソナ

たいそん君のブログのペルソナをTwitterでも投影する必要があります。

20~30代前半の金や時間に余裕を持ちたい層
がブログギャングのざっくりのペルソナです。

このペルソナに沿ったマーケティングをTwitterでも行いたいです。
それでも、出発点として、このペルソナを持ち込むのは考えものです。

詳しく後述する、Twitter戦略“プチバズり”を誘発するには、限定的なペルソナの方がベターです。

目標設定の前段階
なるべくペルソナを絞る

 

Twitterの目標

それでは、Twitterの目標を設定していきます。
→以下は目標を作るにあたってのルール

  1. フォロワー数だけを追わない
  2. リアクションを意識する
  3. ペルソナを絞る

目標は、ブログ流入をメインに設定します。

ブログへのアクセス流入を15%/フォロワー数
ディープなSNSサロンへ導線する5%フォロワー数
ペルソナはブロガーに特化する

フォロワー数などは意識せずにやっていきます。
以上をまとめると以下の目標です。

Twitterの目標
ブロガー相手にしたTwitter
ブログ流入15%、ディープなSNSサロン5%を目標にする

ファンが欲しい

SNSでのファン獲得

ブログを運営する中で、1番の発奮材料はアクセス数でしょう。
「どれだけ自分の記事が人に読まれているか?」というのは、大きなモチベーションに繋がります。

アクセス数に並んで、モチベーション維持に繋がる数値があります。
それが、自身のファンを獲得することです。

 

囲い込みとマネタイズ

WEBで収益を上げるには、SNSやオンラインサービスを駆使する必要があります。

SNSやオンラインサロンは、ファンの囲い込みとマネタイズに利用されます。
その各種サービスによって、囲い込みとマネタイズの強度を使い分けます。

囲い込みとマネタイズ
Twitter<LINE@<有料note<有料メルマガ<オンラインサロン
→進めば進むほど、強く囲い込まれ、マネタイズ化

 

Twitterは敷居が低い

Twitterは他のSNSやオンラインサービスに比べ敷居が低いです。

Twitterは誰でも手軽に無料で始められます。
気に入らなければ、手軽にフォローを解除できます。

手軽さの分だけ、ファンの囲い込みとマネタイズは難しいです。
ライトなファンを獲得することに長けたサービスです。

僕はTwitterについて、プチバズりを誘発させるサービスだと認識しています。

フォローしてください\(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。