毎朝8時更新 知識の扉!コメント待ってます!

サンドリ記念館

サンドリを語る

有吉弘行の冠ラジオ『sunday night dreamer』、通称「サンドリ」。
最強最ゲスラジオ番組のサンドリを語らいます。

ここではサンドリをより一層楽しむために事前知識を復習しましょう。
サンドリは毎週日曜20:00~JFNでチェックしましょう!

「ゲス」の「ゲス」による「ゲス」のためのラジオ

有吉さんの唯一の冠ラジオ

『太田プロの真珠 広島が生んだ快男児 軍人ロックスター』
我らがズル剥け風俗饅頭こと有吉弘行さんがパーソナリティを務めるラジオが「サンドリ」です。

サンドリは有吉さん唯一の冠ラジオです。
正式名称は『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』
略して「サンドリ」(過去にはサンナイドリという説もありました)

都内の半蔵門JFNスタジオから地方局を中心にネットしています。
番組内容が過激のため東京ではネットせず、ひっそりと続ける施策。
ゲスは闇を歩みます。

とにかくゲス

有吉さんは番組内で幾たびもギャラクシー賞を狙いに行っています。

聴き心地のいいFM電波に乗せ「情報」と「ミュージック」を中心にお届けしています。
実際は音楽の割合が極端に少なく、しょうもないニュースだらけです。

番組全編を通して「下ネタ+悪口+悪ふざけ」が横行しており、ギャラクシー賞とは最も縁遠いラジオかもしれません。
低俗の粋を集めたゲスの極みラジオ、それがサンドリです。

番組リスナーはゲスいリスナーということで「ゲスナー」と呼ばれます。

過度な下ネタ+全方位的な悪口+意味不明な悪ふざけ。
真剣に低俗を極める姿勢こそ、まさに至高。

肩の力を抜きたい時に是非おすすめのラジオ番組です。

アシスタント制度

マンスリーアシスタント

サンドリは「有吉さん+アシスタント」で進行します。
アシスタントはほぼマンスリーで入れ替わります。

アシスタントには太田プロ所属の芸人が務めます。
各月2名がランダムでコンビを組み、夢のタッグとして登場。

マンスリーシステムがサンドリの飽きない秘訣です。
有吉さんのスタイルがアシスタントによって変化します。

月ごとのアシスタントがサンドリの楽しみの一つ。
アシスタントの事前告知は禁止です。

アシスタント総選挙

サンドリでは年末にアシスタント総選挙が開催されます。
アシスタント陣が一堂に会する、人気投票です。

この選挙が毎回波乱含みで目が離せません。
毎年、内輪の盛り上がりでワイワイ賑やか。

ハッカーとの戦い

アシスタント総選挙はネット選挙です。
選挙ごとにハッカーとの戦いを繰り広げられます。

総選挙1位に輝くと1月からのアシスタント優先権が付与されます。
有吉さんを困らせるためにハッカーの思惑が動きます。

過去ダーリンハニー長島、イノシシ太郎に不正疑惑があがりました。

新宿カウボーイのかねきよさんには質の悪いハッカーが付いています。
かねきよさんはハッカー扇動の容疑で番組出禁を喰らいました。

出禁

有吉さんのアシスタントに対する風当たりはかなり強いです。
先輩、後輩関係なく罵倒し続けます。

有吉さんの機嫌を損ねると番組出禁を告げられます。

出禁制度は頻繁に番組内で登場します。
過去に大勢の芸人さんが出禁を喰らいました。

出禁は「期間限定出禁」と「永久出禁」があります。
過去、永久出禁を喰らったのは内藤(ブラックパイナ)のみです。
内藤さんは飲み会での不手際が有吉さんの逆鱗に触れました

愉快なアシスタント陣

サンドリには個性豊かなアシスタントが沢山登場します。
有吉さんの先輩から後輩まで関係なしに登場。

ここでは各アシスタント陣をまとめます。

デンジャラス・ブラックパイナーSOS・新宿カウボーイ

芸人 頻度 ハマり メモ
安田和博 5 5 アシスタントのキング
回し役でのゲスト回が多い
ノッチ 3 3 有吉さんによく怒られる
スッポンやトライアスロンなど話題豊富
イノシシ太郎 2 5 ミスチルと巨人の2本立て
根強いゲスナーの支持
内藤正樹 唯一の永久出禁
有吉さんの目の敵
かねきよ勝則 2 1 有吉さんとの親和性は薄い
言葉狩りの瞬間爆発力は圧巻
石沢勤 4 4 目立たない実力の持ち主
総選挙の順位も年々、上昇

アルコ&ピース・ダーリンハニー・やさしい雨

芸人 頻度 ハマり メモ
酒井健太 4 5 有吉さんと一緒に悪ふざけ
ラッパーと大食いキャラに充実
平子祐希 3 3 有吉さんと話が合うので重宝
ゲスナーには生意気だと嫌われる
長嶋智彦 2 1 総選挙1位経験者
UK情報を織り交ぜるもハマらず
吉川正洋 3 4 穏やかなツッコミとボケを拾う
最近は干される
松崎克俊 4 4 貴重なオタクキャラとして重宝
常にオタクを罵倒される
吉本純 1 1 最近は登場しない

マシンガンズ・タイムマシーン3号・ぐりんぴーす

芸人 頻度 ハマり メモ
滝沢秀一 2 3 長らく出禁を喰らっていた
ゴミ将軍として復活
西堀亮 3 2 有吉さんの私生活の参謀
安田さんと喧嘩勃発
関太 4 4 ビッグスクーター乗り
有吉さんから疑心の目
山本浩司 2 1 有吉さんから嫌われる
理由は顔とノリ
牧野太祐 1 1 有吉さんに罵倒される
ラジオイップス
落合ココア 3 4 酒井さんの舎弟
「ココア」と命名

サンドリ事件簿

かねきよ言葉狩り事件

サンドリ史に残る衝撃的な回でした。

有吉さんという神と下界の人間の戯れが電波に乗ります。
アシスタントを務めた「かねきよ」は言葉狩りに遭います。

神から言葉を与えられた、かねきよは覚醒します。

まさに破壊と創造。スクラップアンドビルド。

ラジオ放送で喋ることを禁止されたかねきよさん。
有吉さんは言葉を失った巨大モンスターを操縦します。

島田秀平フルボッコ事件

占い嫌いの有吉さん。
手のしわに執着する島田秀平をゲストに迎えました。

放送は終始、有吉さんの罵倒が続きます。
勇敢にも死地へ乗り込んだ島田さんはフルボッコです。

占い師を罵倒させたら、有吉さんの右に出るものはいないでしょう。
島田さんは気の毒になるほど、滅多打ちです。

時折、返す島田さんのツッコミも面白いです。

クソジジイアスロン事件

サンドリが誇るトライアスロン芸人がノッチさん。
有吉さんの先輩にあたるノッチさんですが、容赦なく罵倒対象。

特にトライアスロン、マラソン系の話題では有吉さんのボルテージが上がります。

「どん亀」、「クソジジイアスロン」と罵倒力の一端を垣間見えます。
ノッチさんが世界的トライアスロン選手を分からないという珍事件も笑えます。

サンドリのキャラクターを語る

突然憑依する名物キャラクター

サンドリ内では突拍子のないキャラクターが登場。
新キャラは有吉さんに突然憑依する形で新キャラが誕生します。

キャラクターのコンセプトは理解不能。
キャラ設計は突発的でゴールはありません。

有吉さんは暗中模索のまま、着地点を定めます。

ゲスナーとしてはそのハラハラ感がたまりません。
番組はドライブ感が増し、とても楽しいです。

有吉さんの珠玉の名言

サンドリの名物コーナー

サンドリ内では有吉さんの含蓄のあるお言葉が頂けます。
「悪ふざけの中に真の理があるのでは?」と感じさせる思慮深い発言あります。

時にプラネタリウムに苦言を呈し、時にラジオの在り方を説きます。
スラムダンクの宮城リョータを彷彿とさせるペース配分は流石。

有吉ベースを見るなら【フジテレビの動画配信サービス】
かねきよ暴行事件、シークレットファニーボーイ、関谷さんなど
多くのサンドリアシスタントが登場する番組
ゲスナーのツボに入ると思いますので是非ご覧ください
無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

コメントを残す