YouTubeチャンネル運営中

寝ても覚めてもつまらない相撲問題には飽きました

2017年の秋頃から、寝ても覚めても相撲問題です。
手を替え品を替えて、収まりません。

クソつまんない内輪揉めは、飽きたし、どう転んでも構いません。

相撲に興味がない僕からすると、「よく飽きずに、やってんなー」と感心です。
相撲に本当に興味がある人なんて、そんなにいないでしょ?

騒動の時だけ「国技がなんちゃら」と持ち出して、銭儲けの評論家の日和見意見とかどうでもいいわけです。

相撲にそこまで興味ある?

なんでみんな興味があるのか?

テレビをつけると未だに、相撲問題が放送されます。
2017の秋から、ワイドショーを賑わし1年が経ちます。

相撲問題はとっくに飽き、取組みにも関心が失せました。

貴乃花が辞めようが、貴ノ岩が辞めようが、日馬富士が辞めようが全く興味ありません。
相撲協会の体質が変わらなくても興味がないです。

今でも、相撲問題のテレビを見る人がいるとはとても信じられません。
余程、暇なのか相撲好きなのか。

視聴率がとれるのか

テレビの制作側も相撲問題には飽きているはずです。

見出しだけを付け替えて、中身の変わらないニュース。
制作側も何が好きで相撲問題ばかり放送しているのでしょうか?

観てるこちら側が惨めな気持ちになります。

長らく他のニュースより相撲問題を取り上げるのは視聴率が問題でしょう。
つまらなくても視聴率が高いのがテレビの正義です。
→視聴率高い=正義

 

老人が観てるのか?

相撲報道の高視聴率を考えると、「相撲報道を支えてる層は誰なんだ」という話です。

若い人の興味は、まずないはずです。

日馬富士の暴行問題は、流石にインパクトがありましたが。
しかし、その後の問題に継続的に関心を抱いているのは少数派です。

相撲報道を支えてるのはライトな相撲ファン。
特に高齢者の割合が多いでしょう。

NHKで相撲を観戦している老人が、ワイドショーを観ている構図です。

相撲の捉え方

公益財団法人をなくせばいいじゃん。

相撲協会の問題が今後、一切解決することはないでしょう。
何かしらの問題が今後も繰り返されると予想されます。

その度に、なんやかんやと騒ぎ立てるお決まりのパターンです。
このパターンはなくならないでしょう。

相撲には、公益財団法人という傘があります。
この聖域のお陰もあって、メディアは攻撃のしがいがあります。

相撲問題はなくならない
税金緩和されているくせに無茶苦茶する
勧善懲悪の分かり易い構図

 

相撲協会も自然淘汰の波に任せるのが1番

相撲協会及び、相撲に関わる問題の一切を絶つ方法を考えます。
一切合切を自然に任せるべきです

基本に戻って需要と供給です。

自然に任せるとは、企業努力です。
公益財団法人に乗っ取り、伝統だとか文化だとかが邪魔です。

1度、協会自体が下野します。
営利団体として、活動すれば問題に向き合えます。

 

一組織として、再出発

「国技=相撲」で構わないです。
ただ、企業努力がなければ、潰れるし、なくなるのが自然です。

それを国技という名の下に過保護にするのが、組織の歪に拍車をかけます。

人気が出なければ、場所も開催しない。
新弟子も集まらない。
採算もとれない。

それは、どの団体も頭を抱える問題です。
本当に国技という実があるならば、誰から何を言われても、自然淘汰に任せるべきです。

 

気持ち悪い点

相撲批評家

今回の問題で、最も気持ち悪いのは相撲コメンテーター。
この人たちの大半が、気持ち悪い。

人の褌で相撲を取るとはまさに、このことだと思いました。
基本的にダブルスタンダード

視聴者目線の貴乃花擁護から、協会に媚びウリの人
媚びウリ大会を見せられて、気持ちの悪さしかありません。

 

相撲協会

後手後手の組織。
元力士だけで運営するのは無理があるんじゃないか。

あと、「親方衆、金貰いすぎだろっ」と思いました。
この人たちの給料は、組織が税制緩和されてなくても変わらないのか?
税緩和されなくても高級取りはなのか気になります。

相撲という厳しい社会で生き残った力は素晴らしい。
だけど、税金緩和されてる以上、批判はしょうがないような。

 

貴乃花さん

分かりづらいし、好感度は上がらない
もっと賢く戦えるのでは?と思ってしまいます。

相撲協会というヒール役がいても、一方的に応援されない。
判官びいきの日本において、異質といえば異質です。

ここら辺は本人にも問題あるんじゃないかと思います。

 

横綱審議員会

謎?必要あるの?
機能してない諮問機関といったイメージ。

まとめ

やはり、全く興味が出ませんでした。

相撲もアメフトもボクシングもレスリングもまとめて。
スポーツは娯楽なんだから楽しもうぜ

1 COMMENT

トシ

つまらないのは力士が太りすぎ、技がない、一方的な展開がおおいので見ていてつまらないのです。相手に責められると、簡単に土俵を割る。土俵際で残す、打っちゃりをする力士がいない。水入りの相撲は昔はときどきあったが、最近はない。これでは相撲人気は落ちていくばかりでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。