YouTubeチャンネル運営中

軍事全振り最強国家「スパルタ」に迫る

「スパルタ」といえば屈強な軍隊を思い浮かべるでしょう。
映画『300』に代表されるような表現が用いられます。

映画を見るとフィクションのような強さを誇りますが実在する国家です。
ギリシア南部の小都市からギリシア全体に覇を唱えました。

軍事大国のスパルタには信じられないような話が残っています。

  1. スパルタとは
    →紀元前に実在したギリシアの小都市
    →軍事大国でペルシャ、アテネと戦争
    →最後はローマ帝国に飲み込まれる
  2. スパルタ教育
    →徹底した軍事訓練
    →子供は国へ帰属、親の養育権なし

スパルタとは

スパルタの成り立ち

スパルタは主に紀元前の古代ギリシアで発展した国家です。
スパルタは軍事国家として栄えます。

同じギリシア圏にはアテネがありました。
当時のアテネは人類の最高到達点でした。

アテネの文化力に対して、スパルタは軍事力を誇ります。
両者は時に手を取り合い、時に血で血を洗う死闘を繰り返しました。

スパルタの栄華

スパルタは持ち前の軍事力でギリシアに名を轟かせます。
「一度も負けることがない」という自慢の重装歩兵を誇りました。

スパルタの名前が諸外国へ知れ渡ったのがペルシャとの戦いです。
ペルシアの大軍をアテネとスパルタの同盟が打ち負かしました。

この戦争でスパルタのレオニダス一世は300の兵で200万のペルシャと渡り合ったとされています。

アテネとの戦い

ペルシャを打ち負かしたスパルタはギリシアのアテネと再び激戦を繰り広げます。
ペロポネソス戦争にてスパルタはアテネを撃破。

ギリシアの頂上決戦はスパルタが制して、スパルタがギリシアに覇を唱えます。
最も先進的なアテネをスパルタが圧倒的な軍事力で追い込みました。

スパルタの滅亡

スパルタは広範な地域を統治下に置きます。
ただ、小国支配に優れていたスパルタは支配政治が上手くいきません。

徐々にスパルタの影響力は低下し、ギリシア各国が反スパルタを掲げて戦争へ突入します。
スパルタはアテネを代表するギリシアの諸国家に敗北します。

以降の戦いでスパルタ軍は続々と敗北を喫します。
スパルタは世代を跨ぎ武力闘争しますが上手くいきませんでした。

結果、ローマ帝国がギリシア全土を飲み込み、スパルタも滅びます。

現在のスパルタ

スパルタはその後も、系譜されていき現在もスパルタ南部に位置します。
スパルティと呼ばれる都市であり、ギリシャで最も保守的な都市です。

スパルタ教育

普通に虐待でしょ

スパルタは行き過ぎた軍事国家です。
スパルタの男は屈強な兵士として育てられます。

スパルタ式軍事訓練を「スパルタ教育」と言います。
現在では厳しい教育をスパルタ教育と表現しますが、本場のスパルタ教育は次元が違います。

子供は国に帰属する

スパルタでは子供は国に帰属します。
赤ん坊が誕生すると兵士としての適性をみられます。

病弱、貧弱な赤ん坊は谷から落として殺害します。
親に養育権はなく7歳にになると軍事訓練を受けます。

この軍事訓練が途轍もなく過酷なものでした。
兵士は厳しい訓練より戦場の方が温いとされていました。

飯は常に空腹状態を作り、飢餓に陥った時を想定。
裸一貫で過ごし、鞭を打たれた回数を競いあいます。

もはや狂気的な軍事訓練がスパルタの伝統です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。