YouTubeチャンネル運営中

美肌&時短!タモリ式入浴法の圧倒的メリット

健康

タモリ式入浴法」を紹介します!
タモリ式入浴法とは、タモリさんが実践してる入浴法です。

その他に多くの有名人がタモリ式入浴法を実践
福山雅治さん、ローラさん、妻夫木さんなども実践

タモリ式入浴法とは「ボディーソープや石鹸を使わない入浴法」です。

一見、「えっ?泡で洗わないなんて汚いんじゃ?」
と思えますが、実はこの入浴法は目から鱗の入浴法です。

タモリ式入浴法は、圧倒的な時短と美肌効果をもたらします。
それでは、画期的な入浴法を紹介していきましょう!

 

タモリ式入浴法とは?

体を洗わない

タモリ式入浴法とは、「ボディーソープや石鹸を使わない入浴法」です。

タモリさんがテレビで披露して、広く知られるようになりました。
いいともでは、福山さんと入浴法で意気投合し盛り上がりました。

タモさんは、「湯船につかれば体の汚れが落ちる」と語っていてます。

芸能人だとタモさん以外にも、福山雅治さんや、妻夫木聡さん、ローラさんなどが、ボディソープや石鹸を用いない入浴法を実践しています。

湯船に入れば体の汚れが落ちる

湯船に入るだけで、体の汚れが80%が落ちます
そして、後はシャワーで洗い流すだけです。

これだけで、ほとんど体は綺麗になるそうです。

ボディソープは体に必要な油脂まで洗い落とします。
「肌にいいから」と洗いすぎるのは逆効果です。

タモリ式入浴法実践して10年以上

僕は高校生の時からタモリ式入浴法を実践しています

最初は、ボディーソープを使わないことに違和感を覚えました。
今となってはボディーソープを使わないことに全く抵抗がありません。

その間、誰からも「お前臭くね?」と言われたこともありません。
陰で言われてたら(´・ω・`)

家族はボディーソープを使っています。
ですが家族からも指摘されていないので匂いは問題ないはずです。

美肌に関しても、吹き出物や気になる点はありません。
少なくとも自分の肌を汚いと認識したことはありません。

僕は、10年以上タモリ式入浴法を実践しています。
結果、メリットしか感じていません
(効果は個人差あると思いますが)

タモリ式入浴法のメリット

体を洗わない入浴法のメリットは2つ。
それぞれのメリットをまとめていきます。

タモリ式入浴法のメリット
  • 美肌効果
    →常在菌を活かす
  • 時短効果
    →体を洗う作業が不要

美肌効果

「石鹸やボディーソープを使わない」のはネガティブなイメージを持つ人がいます。
体を水だけで洗うのは革新的な考えのようです。

保守的な人は「不衛生だ!臭くなる!」と意見します。

ただ、匂いに関しては全く問題ありません。
「泡で洗わないと汚い」というのは先入観でしかありません。

現実、泡で体を洗わないと美肌効果が狙えます。

ボディーソープは肌に必要な常在菌や油脂を洗い流します。
必要以上の美意識が逆に美を失います。

常在菌も脂質も重要

常在菌は保湿成分を作り出す菌を含む
常在菌を洗い流すと乾燥肌に繋がる

油脂も人間には必要です。
石鹸などでゴシゴシと洗い流すと必要成分も失います。

湯船に浸かり、シャワーを浴びれば汚れや余計な油脂は洗い流せます。
モッチリ肌を保つには、常在菌をと洗い流さないことが重要です!

時短効果

泡で体を洗うことのデメリットは手間です。
余計な手間が加わり面倒な作業が増えます。

泡立により入浴時間は長引きます。

タモリ式入浴法は「時短」という点においてはかなり有用。
体を洗う手間を省くことで、入浴の面倒くさが解消されます。

その上、美肌にも効果があるとすれば一石二鳥です。

入浴時間の時短は風呂ギライの人にはとても朗報です。

慣れ親しんだボディーソープを使わないのは勇気が必要。
最初は違和感を覚えますが、慣れれば入浴がとても楽になります。

実践してみる

最後に僕の入浴法を紹介しときます。
僕は入浴に要する時間を30分と設定しています。

まずは、温めのお湯を浴槽にはり、湯船に10分~15分ほど浸かります。

湯船では読書や動画を視聴し、リラックスした時間を過ごします。

湯船に浸かった後は、シャワーで汗を洗い流します。
そして、体の各部をハンドウォッシュします。

その後は髪の毛をシャンプー&リンスして終了です。
風呂に掛ける所要時間は20分以内です。

しかもその内の大半は読書などの余暇時間に充てれいます。
実質は15分以内で入浴の時間を済ますことができます。

ストレスフリー&美肌効果&時短効果が風呂における大原則です!

結論

「タモリ式入浴法」のメリットは時短と美肌。

時短は間違いありません。
美肌に関しては、合うかどうか試すべし。

洒落乙イメージのフランス人も入浴しないそうです。
風呂ギライには追い風の情報。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。