YouTubeチャンネル運営中

日本最大の教育機関 日本大学のガバナンスに迫る!

ビジネスを語る

2018年、何かと騒がした日本大学。
実は日本大学は規模数、日本一の大学です。

タックル事件に端を発し、ガバナンスが追求されました。

矛先は超巨大組織のドンである田中理事長に向けられました。
日大に向けられた世間の目は一段落です。

今回は日本大学の教育機関の母体とガバナンス問題をまとめます。

日本最大の教育機関、日本大学

規模№1の日大

日本大学の創設は1889年です。
日本でも屈指の歴史ある私立大学です。

日大の学生数は驚愕の7万人超です。
最高学府の東京大学や名門私立の慶応義塾大学の生徒数が3万人です。

そう考えると日大の規模の大きさはマンモス級です。

また、私立大学としての収入規模も1800億超です。
→東証1部企業の事業規模

更には、社長・警察官・一級建築士の数も№1です。

附属学校の数もすごい

日大の規模を支えるのが、附属学校の多さです。
日大の附属高校は提携も含めて、全国に20校を超えます。

日大の教育網は全国に張り巡らされております。
全国規模の事業展開が、学生数7万超の秘訣です。

地方出身者が日大附属校に入り、日大に進学します。
大学進学で上京するというビジネスモデルです。

高校野球の名門校

その多くが、高校野球の名門校です。
東海大附属と並んで、認知度の高さがずば抜けています。

北は日大山形、関東には日大三、中部は大垣日大、西は長崎日大
など全国各地に高校野球の名門校が点在しています。

日大創設の背景

日大の創立

日大の創立は1889年と非常に長い歴史があります。
明治の動乱の時代に法律学者によって創立しました。

→創立目的は「新しく生まれる法の研究」です

日大の学術分野の位置づけは「近代法の祖」です。
そのため、日大の偏差値は法学部が若干高いです。

宗教色は薄い

日本の学校法人の多くが宗教法人と結びつきます。
日大の母体は国家神道です。

しかし、今は宗教的な母体はないようです。

創立100周年の記念式典には、天皇皇后両陛下が臨席されています。
国との関わりは未だに根強いといえます。

日本大学のガバナンス問題

ガバナンスの脆さを露呈

日大の悪質タックル事件に端を発した一連の問題。
その問題は日大のガバナンスにまで波及します。

当該選手が謝罪会見をする中、監督やコーチは煮え切らない対応でした
また、日大の広報サイドや学校関係者の対応が杜撰でした。

燃え盛るマスコミに次々と油を注ぐ日大関係者。
日大のガバナンス問題は連日取り上げられました。

執行部の改革が求められる

問題の行き着く先は、日大の田中理事長に及びました
日大の執行部を取り仕切る理事長の責任問題へ追求しました。

タックル問題とガバナンス問題から一貫して日大の組織の脆弱性が露見されます
ガバナンスの脆さを露呈した以上、執行部の改革は余儀なくなりました。

ただ、理事長は逃げの姿勢で煙に巻く姿勢です。
最大の教育機関である日大の真摯な対応が問われます。

マスコミも自棄になっています。
そこまで日大に固執しなくてもいい気もします。

後記
見事にボクシングの暗い影にメスが入りました

巨大組織の総帥

日大は前述の通り、日本最大の教育機関です。
附属学校を含めると日本各地にその規模を広げています。

日本大学の理事長は、超巨大組織の総帥です。
まさに日大のドンです。

熾烈な派閥争い

日大の理事長は、66名の総長委員によって、選ばれます。

その理事長選がなにやら、『白い巨塔』や『半沢直樹』
とかに描かれそうな派閥争いがあるようです。

日本各地の教育機関に顔が利く日大のトップは、重責と権力は偉大です。

理事長に見事選ばれれば、巨大組織日大の人事権を掌握することは容易です
更には、日大に群がる利権を一手にすることが出来ます。

まるで、中国の国家主席のような話です。

田中理事長への黒い噂

現在の日大を率いる田中理事長には、黒い噂があります。
海外のメディアが暴力団関係者と理事長の写る写真を報じました。

日本最大の教育機関のトップが暴力団と繋がりは、事実なら大問題です。
噂が報じられた理事長は「写真は合成である」と疑惑をきっぱりと否定しています。

黒い噂の真偽は別として、噂が出る時点でかなりOUTです。
学校法人の理事長に暴力団との関係が噂されるのはまずいです。

黒い利権を掘り起こしたい

また、田中理事長は、JOCの副会長も兼任しています。
多くのステークホルダーを巻き込む力を持っており、黒い利権がありそうです。

そのため、マスコミの格好の餌食になってしまった形です。
東京五輪の健全性を保つために田中理事長の噂が偽造であることを願うばかりです。

結論

日本大学の凄さがわかった
それだけに、日大の真摯な対応とガバナンスの改革に期待

事業規模なら日東駒専じゃなくて、日>早慶なのね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。