YouTubeチャンネル運営中

キリスト教の基礎講座 「イエス12使途のまとめ」

イエスと12人の弟子の話をします。

イエスの弟子は漁師や徴税人などの平凡な庶民ばかりでした。
その中には律法を守ることのできない人間、いわゆる「罪人」が含まれてます。

庶民(罪人含む)はイエスの弟子になった途端にイエスに忠実に仕えます。
イエスの死後も、多くは教会の指導者として、使徒としてイエスの教えを各地に広めます。

彼らは宣教の使命を果たしたと言われています。
イエスにはカリスマ性という表現を超越する力があったと容易に想像できます。

今回はイエスに魅せられ、彼を慕った12使途と呼ばれる弟子を紹介します。

ペトロ、アンデレ

ペトロ

12人の使徒の中でもリーダー的存在だったペトロ。
ペトロは、イエスから最も信頼が厚い弟子でした。

「マタイの福音書」では、彼がイエスから「天の国の鍵」を授けられたという記述があります。
このことは人の救いをも左右する大きな権威がペトロに託されたことを意味します。
地上におけるキリストの代理ともいうべき大きな権威です。

ペトロの出自はガリラヤ湖の一介の漁師でした。
イエスの奇蹟で大漁の恵を受け、弟子になった話は有名です。

ペトロがイエスを深く信仰する所以は、イエスの超常現象にて、大きな利益、幸福をもたらされたからでしょう。

ペトロは後年、ローマで宣教活動をし、暴君ネロ帝のキリスト教迫害で殉教します。
ペトロの使徒的権威は後世、カトリック教会にて、ローマの教会こそ他の教会より優位であるという主張へと繋がりました。

そこから誕生したのがローマ教皇であり、ローマ教皇の初代はペトロとみなされています。

ペトロには布教や人に信仰させる才能があったことが伺えます。
ペトロ能力を見抜き、1番弟子に指名したイエスの力量は言うまでもありません。

アンデレ

アンデレはペトロの弟であり、兄と漁師をしていました。
アンデレもまたペトロ同様にイエスの使途でした。

アンデレはすでに洗礼者ヨハネから洗礼を受けていました。
彼はイエスの存在も兄よりはやく知っています。

兄にはイエスについて、「メシアに出会った」と告げています。
イエスのことを先に知り、信仰を深めたにも関わらず、兄が一番弟子として指名されたアンデレの心中が気になります。

ヤコブ、ヨハネ

ヤコブ

ヤコブもペトロ兄弟とガリラヤ湖で漁師をしていました。

ペトロ兄弟がイエスの弟子となった後、すぐに付き添うようになります。
聖書では「大ヤコブ」とか「年長のヤコブ」と記されることが多いです。

ペトロ兄弟、ヤコブとガリラヤ湖の漁師にイエスが与えた影響はかなり大きいものでした。
超常的なイエスへの全幅の信頼と感謝から、イエスへの信仰心が生まれたのでしょう。

ヨハネ

ヤコブの弟で同じく漁師だったヨハネもイエス使徒の1人です。
ヨハネはペトロと並び特に重用された人物です。

ヨハネ常にイエスの傍にいたと言われています。
ヨハネの方がペドロよりも名前の頻出度は高いですが、1番弟子はペドロです。

また、ヤコブよりヨハネを重宝していたことから、絶対的な年長の功はイエスにはなかったのではと思われます。

フィリポ、バルトロマイ、トマス

フィリポ

ガリラヤ湖北岸の町ベトサイダ出身のフィリポもイエスの弟子です。
「わたしに従いなさい」というイエスの言葉により、フィリポはイエスの弟子になります。

フィリポは同じく弟子であるバルトロマイをイエスに引き合わせた人物です。
「わたしに従いなさい」とイエスが明言した最初の人物であるとされています。

バルトロマイ

バルトロマイはナザレの北にあるカナという町の出身です。
フィリポによりイエスに引き合わせられました。

バルトロマイはヨハネによる福音書に登場するナタナエル(神の賜物という意味)と同一という説もあります。
彼はイエスから「まことのイスラエル人だ」と言われていました。

イエスからは重要視されていた人物です。

トマス

トマスが弟子になった経緯は記述がありません。
当初はイエスの復活を信じず、疑い深い性格であると知られています。

その後、イエスはトマスの目の前に姿を現して、トマスはイエスの復活を信じます。

マタイ、シモン、ユダ

マタイ

マタイは元は徴税人をしていました。
徴税人は当時、蔑視される職業でした。

蔑まれていたマタイはイエスから声をかけられ喜びを感じます。
そして、イエスに従い弟子となります。

マタイはレビという名前でも記されています。

シモン

シモンもイエスの弟子です。
シモンは「熱心党(ローマ帝国の支配に武力抵抗を行う集団)」という過激な政治結社に所属していました。

シモンは律法の学習にも取り組み、正義感の強い人物でした。
彼はイエスの弟子のなかで知的な部分を担いました。

ユダ

ユダは出身地については諸説あります。
ただ一人ガリラヤ地方以外の出身だったと考えられています。

ユダは会計係を務めていました。
イエスの逮捕の手引きをしたことで、「裏切りのユダ」として知られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。