全くの0知識からブログで稼ぐ方法を考える

0知識からブログで稼ぐ方法を考えます。
僕自身、全くの0知識からブログを収益化しました。

その経験からブログで稼ぐにはどんなスキルがいるかを考えます。
→ブログ収入に関して全くの0知識の人を想定

注意
「1ヵ月で○○桁円稼げる!」とかではありません

ブログの収益化は一定のノウハウがあります。
そのノウハウの中身は何かを考えるのがこの記事の本分です。

参考までに僕のブログ出発段階の初期スペックをまとめます

※僕のブログ出発段階の初期スペック(参考までに)

ブログに関して全くの0知識
→アメブロやはてなの存在しか知らない(経験なし)
→Wordpressなど全く存ぜぬ

PC技能は社内研修で最下位のクラス
→「Excel出来ます」と豪語するも合計と平均しか出せない
●ライティングスキルは皆無(読書感想文で手一杯)
→社内で「文章力が小学生レベル」と揶揄された過去
知的好奇心が抜群に高い
→唯一のポジ要素

必要なコスト

初期投資は0円~

ブログ収益化で最重要点は「リスクがほぼないこと」です。
ビジネスを始める上で重要なリスクの軽減がブログでは限りなく可能です。

無料サービスを使えば、全くの0円投資で収益化できます。
僕の知り合いにも無料ブログで収益化に成功している人もいます。
→アフィや企業から商品提供を受ける(スゴイ)

有料サービスを贅沢に使っても年1~2万円の出費です。
有料サービスでも数千円で運用できます。

数千円の出費を惜しむ人はそもそも新しくビジネスを始めるといった考えが向いていない気がします。
ブログでは失敗(飽きる)しても数千円の損失で抑えられます

収益化を考えるなら

ブログはリスクが少なく費用対効果が抜群です。
アメブロ、はてな、ライブドアなど無料サービスは何社もあります。

無料ブログでも収益化が出来ますが、結構大変です。
→時間と労力が段違いで増える

ブログを続けるのが前提なら数千円の投資は惜しみなく掛けましょう
→精々数千円~の投資

収益化を考えるなら有料版のワードプレス一択です。
多少初期コストが掛かりますが、リターンは格段の差です。

ワードプレスは多少勉強が必要になりますが、特別なPCスキルは不要です。
ワードプレスに関する本を一冊読めば、完璧にマスターできるレベルです。

 

マストに揃えるもの

有料ブログで収益化を図るのにマストに必要なのは2つだけです。
レンタルサーバー」と「ドメイン」です。

レンタルサーバーとドメインはネットに色々情報があります。
ざっと勉強するとより理解できます。

レンタルサーバー

サーバーは「土地」です。(ブログは建物)
土地(レンタルサーバー)を有料で拝借し、ブロクを運営します。

この土地(レンタルサーバー)には、一等地から過疎地まで優劣があります。
勿論、一等地の土地を借りるとブログ運営は捗ります

自分のブロクにあった土地契約することが大切です。
ここではブログ界で特に有名な2つのサーバーを紹介します。

エックスサーバー

レンタルサーバーで最大級のシェアです。
価格帯は上位に位置し、サービス・性能は抜群です。

PV数を稼げるならエックスサーバーを選択しましょう。
高速環境と負荷耐性は魅力的ですね。

ロリポップ!

ブログ初心者に人気を博しています。
ライトプランなら月額250円という低価格帯です。

SSL化などサービスも豊富です。
運用には申し分ありません
ライトプラン 詳細はこちら

ドメイン

ドメインは「住所」です。(ブログは建物)
住所も有料で取得しなければいけません。

独自ドメインを取得するとサイトURLを好きな文字列に出来ます。
独自ドメインは「世界に1つだけの住所」です

年額1000円程度なので、取得の敷居は低いです。

ドメイン取得会社も数多くあります。
ここでは定番のお名前.comを紹介します。

お名前.com

最安値1円からドメインが取得できます。
種類が豊富ですが、.com.jpが無難な選択です。
年間契約なので、次年度以降の管理費に注意しましょう。

テーマ

WordPressは「テーマ」というテンプレートがあります。
テーマも有料、無料と分かれます。

初心者は無料テーマで始めるのをオススメします。
無料テーマで試行錯誤し、能力を高めます。

脱初心者の段階で、有料テーマに切り替えます。
すると魔法使い気分を味わえます。

有料テーマの自由度は格別です。
原則、サーバーとドメインのみでブログ運用は可能です。


必要なスキル

発信力

発信力=ライティングスキル

ブログに必要不可欠なのが発信力です。
エンジニアは技術力、セールスは営業力、ブロガーは発信力です。

発信力とは自分の意見を相手に伝える力です。
ブログの場合、文字がその大部分を賄う役割を果たします

そのため「発信力=ライティングスキル」と定義できます。

ライティングスキルは必ず身につく

ライティングスキルは必ず身につきます。
文章力も語彙も右肩上がりで伸びていきます。

ブログを書けば書くほど、スキルが身につきます。
長くても半年ブログを続ければ、ライティングスキルを実感できます

 

継続力

継続力も最重要要素の1つです。
千里の道も一歩からの心構えで気長に構えます

初心者のブログ収益化は年単位で設計します。

利益が発生しないとモチベーションの維持は難しいです。
楽しく活動し、モチベーションの維持を意識しましょう。

情報収集能力

ブログ運用情報はネットにいくらでも転がっています。
情報収集する力を身に着け課題を超えていきましょう

記事作成段階においても情報収集能力は問われます。
マーケティング要素を取り入れて、読者が欲しい情報を提供しましょう。

相手が欲しい情報を提供すれば、ブログアクセスも増加します

結論

初期投資が少なく、夢は大きい
ブログはビッグビジネスに繋がるぜ

関連記事も併せてチェックしてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。